ドライアイですか?

眼のお話

私は眼科に関わる仕事をしています。

実は私もドライアイです。目薬は欠かせません。自宅、職場、バッグの中それぞれに置いてあります。

目がゴロゴロする、乾燥しているなど症状の表現は様々ですが多くの人がドライアイだと思われます。

別の症状で受診をしても、「ドライアイです」と言われたことのある方は多いのではないでしょうか?

市販の目薬でももちろん構わないと思います。目が乾燥していると角膜に傷がついて、炎症を起こすこともあるので、感想を放っておくことはしない方が良いと思います。

病院やクリニックに行く時間がない方はドラッグストアでドライアイ用の目薬を購入してでも自分の眼を守ってくださいね。

高齢者の方々はドライアイの方も多いのですが、目薬が上手く入らないと言われて、受診の度にたくさん処方されていますが、目薬をさす時に補助してくれる物もありますので、使ってみてください。

以前にも書いてはいますが「らくらく点眼」というものです。

「ヒアレイン」という目薬が1番有名でしょうか。

「ムコスタ」という目薬も私は効果があります。

ただ、白く濁ってしまうので仕事前には点眼できなくて、もちろん数分で濁りはなくなりますが、夜寝る前に点眼するといいかなって思っています。本来は1日2回ですが、私は夜1回です。

自分が使いやすい目薬を使って自分の眼を守ってください。

みなさまお大事に。

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました