子宮筋腫 手術のお話

子宮筋腫

前回は1回目の手術でした。

2回目は、子宮摘出術を受けた時です。

アラフィフになり、もういいかなって思って。子供を産む機会も来ないし。

アラフォーの時、筋腫核出術をしてだいぶ調子が良かったですが、3〜4年もすればまた、生理痛は重いし、生理不順は前回ほどひどくはなかったですが。

ただ、年々、子宮筋腫が大きくなっていくのがわかります。結構お腹に脂肪がありますが、それでも硬いものが触れていましたので。その時点で、結構大きかったのでしょう。

結局1回目の手術から約10年後にやっと、手術受けました。

なぜこの時期か?実はもっと早く手術を受けたかったんです。仕事が休みを貰えなかったので、仕方なく辞めることにして、遅くなってしまったんです。

体は限界を超えてました。お腹が重いから苦しくて夜仰向けで眠れないし、座ってても苦しいし。トイレも近いし、良いことは一つも無かったです。

前と同じ病院なので。手術前日に入院して、入院手続きして、病室に案内されて。

身長体重測定、病棟内案内、麻酔科医師訪室、手術室看護師訪室、薬剤師訪室、下の毛の処理、おへその掃除、お風呂など、相変わらずちょっと忙しい。

ただ、あとは夕飯食べて寝るだけで、ゆっくり。1日目の手術の時は母が立ち会いで来てくれていたけど、母は他界しているので、今回は1人。こういう時、独身て何だか哀れだなって自分で思います。仕方ないけども。

手術当日。前回は朝一番の手術だったので待ち時間は少なかったけど。今回は午後からなので、待ち時間がたっぷり。暇です。ご飯もないし。水も飲めないし。テレビ見てるくらいですね。

時間は決まっていたので、いざ出陣です。

前回と同じ、背中からの注射です。前回は、局所麻酔の時痛かったけど、今回は大丈夫でした。すぐに終わって仰向けに、点滴から眠くなる薬が入って、もうわかりません。

次に、目覚めたのは手術が終わって、まだ手術台の上、なかなか起きなかったのかな私?揺り動かされて起きた感じです。またすぐ眠ってしまったようで、前回みたいに喉から管を抜かれる時などは記憶に残っていません。

気づくと病室でした。まず、私がしたのは自分のお腹を触ってみました。何故なら筋腫でお腹がボコッとなっていたのが無くなったかな、と思って。すると、平になってました、やったあ!そしてお腹が軽くなっていることに気づきました、ずっとお腹が重かったから!。良かった…安心してよく眠れた気がします。

夜勤の看護師さんに「寒くないですか?」と何度も聞かれましたが、私暑くて薄い布団か毛布だけにしてもらってたんですけど、ちょうど良くて。後で聞くと、結構熱があったみたいで、寒くなかったんだと思いました。

私の筋腫はかなり大きかったので、大変だったようです。出血もしたし。輸血まではしてないし、術前には鉄剤も飲んでいたので大丈夫。

良かった!なんて思っていたのは、翌日夕方頃まででした。

翌日夕方、背中の管の痛み止めが切れて、痛くて痛くて。最初、飲み薬飲んだけど全然効かなくて。次に坐薬使ってくれたけど、痛くて痛くて。全然効かないし。

そうしたら、夜勤の看護師さんが「管の痛み止めが切れた夜が1番辛いんです」と教えてくれました。痛み止めが効いててこのくらいの痛さがどうしてもある、と。明日になると慣れるのか、痛みが少し減るのか、少し楽になると。

もう仕方ない、「わかりました」と。一晩耐えるしかないってことです。

お腹にドレーンと言って、排液用の管が2本入っていて、それも痛みの原因なんです。体を動かすとドレーンが疼く。キーンといいかズーンというか、なんとも言えない痛みが走る!

でもじっと耐え、少し眠ったと思います。

翌朝、確かにちょっと痛みが減ってました。夜勤の看護師さんに「意味がわかりました」と伝えました。「そうなんですよね〜」と看護師さんもホッとしてるのわかります。これに耐えられない患者は一晩中看護師さ〜ん!!!とナースコールを押し続けるんでしょうね…大変だ…

2本のうち1本は、術後3日目に抜けて、まだ1本…明日と言われまた我慢。痛み止めは朝と寝る前に飲んでました。

4日目、やっとドレーン抜けました。私の筋腫は大きかったし2回目の手術でもあったのでドレーン入ってましたけど、もっと筋腫が小さくて1回目の手術の患者さんならドレーンは入らない可能性が高いですので、安心してください。

5〜6日目に私の担当の医師が訪室してくれました。私の担当医は非常勤の医師だったので、手術後診てくれていたのは他の医師で、やっと担当医に会えました。私の手術が大変だったこと話してくれました。お疲れ様でしたって感じでしたね。

どんどん回復していきましたが、一つ大事なことが今ひとつ治りが悪くて。

私の筋腫が大きかったためか、膣の断端が本来縫い合わせてあるのですが、くっつきが悪くて、ずっと出血が続いていたんです。毎日看護師さんに「出血どのくらいしてますか?」「かすってるくらいですか?」と聞かれます。術後はナプキンをしばらく当ててるのですが。ほとんどの患者さんは出血が減っていくと思いますが、私はずっと…午前午後夜間のナプキンに5滴くらいずつ、出血がありました。ずっと報告はしてましたが、退院診察の時まで特に誰の診察も受けませんでした。退院診察の時に担当の医師に「まだ少し出血しているけど、だんだん止まってくるから」と言われていました。

痛み止めは寝る前に1錠飲んでました、退院してからも何日かは。

腹帯は退院する何日前かな?夜勤の看護師さんにもうやめたほうが、と言われ止めました。私は腹帯してると安心感があって良かったけど、ずっとはしないほうが良いらしいです。心配なら、キャミとかタンクトップのピッタリしたもの、ユニクロとかの、それが良いらしいです、お勧めされました。

で、まだ不安はありましたが退院です。

1人で歩いて家に帰りました。まだ犬はいない時なので、のんびりです。

数日は困らないように術前に色々準備してから入院したので安心です。食料とか、冷凍食品とか買っておきましたが、買い物のは行けるくらいには回復してました。入院している時もリハビリのつもりで売店には毎日いって、洗濯も毎日して身体動かしていたので大丈夫かなとは思ってました。

ただ、産婦人科病棟なので、ちょっと独り者のはキツい病棟です、出産の方達もいるので。あまりウロウロしてると、なんだか自分だけ異世界な感じです。

3週間後にまた診察があるので、それまではのんびりです。

3週間後、診察。まだ出血しています。途中で診察に来れば良かったかもだけど。

診察で、膣内を洗浄され、抗生剤の錠剤をその穴が空いてる部位に入れられました。あとは止血剤を処方されて、帰りました。医師からは特に何が悪いとか何が原因でこうなった、などの説明はなかったけど。

ただ、薬を2週間分だったか?飲んだら出血止まりました。良かった。ただ、まだ薄ーく出血はありました。

そのうち止まるだろうと思ってました。

ただ…その時、お付き合いしている男性がいて、この出血が止まって2週間後くらいかな?デートしたんです。で、SEXしますよね、そしたら血の塊が出てきちゃって、びっくりですね。

その後、薄い出血はありましたが、気付かぬうちに止まりました。今度は良かった!

前回の診察の後、再診がありました。その時は止血していたのでその報告と、SEXの時血液の塊が出たことも伝えて、もう大丈夫ですよね?って質問したらOKの返事だったので、良かったです。

ちなみに私の子宮筋腫は1、1kgでした。かなり大きい!!!

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました