白内障手術した後って大変?

眼のお話

白内障手術って、みなさん「簡単に終わる」と周りから聞いている方も多いと思います。

確かに手術「だけ」を見たら、早く終わって「簡単」という印象かもしれません。

ただ、手術の後が結構大変なんです。

ちなみに手術前は、①手術日を決める ②手術の説明を聞く ③手術当日 ④手術の3日前から眼薬を開始する

と、①と②だけが病院に行く日です。あとは当日のみ。

③の目薬は忘れず開始してもらえれば良いだけです。

では、手術後はどうでしょう。

病院に行く日は、①手術翌日 ②目の状態次第で3〜4日目 ③1週間後

その後も適宜、受診日があります。

片目だけでも、約3ヶ月くらいは、ずっと目薬を続けます。

そして、私がいつも手術を検討されている方にお伝えするのが、手術後1週間は、

①洗顔できない

②髪を洗ってはいけない

③お風呂に浸かってはいけない。首から下のシャワーのみとなります。

なので、お仕事をされている方とか、手術後すぐに何か用事がある方、などは予定を調整して手術を受けられるのが望ましいと思います。

手術が終われば、全てOK!という訳ではないのですね。結構忙しい。

病院に行くって、結構時間取られるじゃないですか。なので、色々調整してから手術決めてください。

もちろん、今は現役を引退されて家にいる時間が多い方は大丈夫と思いますが、家の事情もあると思うので。

手術を決めてから「えぇー!?聞いてない!」などとならないよう、お願いします。

皆さまお大事に。

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました