もし今、非常ベルが鳴ったら、どう行動しますか?

保護ワンコのお話

ポメラニアンのポメくん、ご存知ですか?

YouTubeですが、見たことありますか?

私は時々見ています。

今回、マンションの非常ベルが鳴って避難する内容でした。

結果的には、誤報だったので良かった?と思われますが。。。

マンションの火災は、人ごとではないですよね

この動画では、マンションの非常ベルの誤報が多いようですが

実は私が住んでいるマンションも住み始めた時から誤報が多くて

数回目から誰も外に出なくなりました。

この動画の主さんは5回目ということでしたが、マンションの住人の方々も避難されていて

みなさん偉い!って思っちゃいました。

うちのマンションは5回目には誰も外には出なかったからです 笑

警報装置に雨水が入って誤報が出るという、うちのマンションと同じ現象でした。

なので、台風や大雨の日、特に風が強くて大雨の日は、ほぼ警報が鳴っていました。

もう、オオカミ少年ですよ。

私も全く避難するとかなかったです、一応覗き窓から見たりしましたけど、誰も外に出ていなかったです

ただ、警報が鳴った時には、うちのワンコも吠えますし(この動画を見ているだけでも吠えてました)

落ち着かないと思います。

このポメくんの主さんは、ワンコにリードをつけて、スマホと財布を持って外に出ていましたけど、

実際、警報が鳴って避難しないといけない時に、自分は大丈夫かな?と思います。

持ち物、ワンコをどうやって外に連れて行くか、リードかバッグか、すぐに判断しないといけないし、

避難グッズ(数時間外にいられるように)を用意しておかないとな、と思いました。

ちなみに、うちのマンションは数年前に警報機を修理して、それ以来誤報はありません。

みなさまもお気をつけて。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました