犬のアレルギーについて調べてみましたが。。。

保護ワンコのお話

犬本人のアレルギーです、犬に対して人間がアレルギーを起こす方ではないです

今回、ウチのワンコが足を食いちぎるかと思うくらい、足を噛んでいたので気になって調べてみました。

数日前、夜、私がテレビを見ていると、急にワンコが自分の足をベロベロ舐め始めました。その後、ガシガシ噛み始めたのです。

止めたのですが、治らず、何度か噛んでは止めての繰り返しでした。

ウチのワンコは元保護犬で、歯がないので、噛んでいても歯がない分、毛が抜けたり、傷つけたりはないのですが、それでも今まで見たことない勢いで噛んでいたのでビックリしました。

原因を考えたのですが、恐らく、冷凍ブロッコリーではないかと思います。

それしか、今までと違う食べ物がないからです。

他に変えたものに心当たりがありません。

犬がアレルギー症状を起こしたときに表す動作は、

耳、眼周囲、足先、肉球の間、間擦部に赤みや痒みが出るそうです。同時に、約半数では下痢や嘔吐などの消化器症状があるそうです。

ウチのワンコは、かゆみだけだったようで、軽い方だと思います。

下痢や嘔吐はありませんでした。

ただ、見たことないくらい耳を掻いていましたし、足を噛んでいました。

ブロッコリーは全てが駄目だったわけではなく、特定の冷凍ブロッコリーに反応しただけと思います。

耳もかなり赤くなっていましたが、翌日からは赤みも落ち着いていました。

掻く動作や噛む動作が続くようなら、病院に行かないと、と思っていましたが、治ったので、病院には行っていません。

もし、特定の冷凍ブロッコリーを食べなくても、掻いたり噛んだりした時は、ストレスを疑いますので、やはり病院に行って獣医さんに相談ですよね。

ところで、冷凍ブロッコリーでアレルギーになるのか?という疑問ですが、これは調べてもわかりませんでした。

輸入物ですし、とりあえずワンコにはもう食べさせない、ということだけですね。

詳しい方がいたら教えて欲しいです。。。

ペット用品ならアイリスオーヤマ公式【アイリスプラザ】

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました